Camino 『鶴 de コミュニケーション!!』

Camino 『折り鶴 de コミュニケーション!!』

英語片言!スペイン語全く喋れずの状態で出発!手には『折り鶴』を携えて!Caminoで『折り鶴』を23カ国250人の方にお渡しした物語!『折り鶴』が導いてくれたCaminoでの世界各国の方々の笑顔の物語!!

Caminoは「あっ、できた!」を重ねながら歩く道!!

先日の「50歳からのバックパッカーズ」イベント初日でも私になった「自己肯定感」

 

この春より「日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会」のスタッフにてお手伝いをする事になり、そのニュースレターに原稿を寄せましたので、ご紹介します

f:id:tanzawamc:20190823174314j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Caminoは「あっ、できた!」を重ねながら歩く道!!】

 

日本からの出発日、玄関でシューズの紐を締めザックを担いで立ち上がった瞬間「えっ!この重さを担いで本当に歩けるのだろうか??」と焦る

 

Camino初日、宿から一歩を踏み出す時も「本当に、この重さを担いで20kmもの道を歩けるのだろうか??」と不安がよぎる

5km歩け、10km歩けてBarで少し一休み。覚えたてのスペイン語で「Cafe con leche,por favor!」と言ってみると、店員さんは優しい表情で頷いてくれる。「おっ、スペイン語が通じた!なんとか注文できた!!」

しかし、喉を潤しながらも頭の中は「あと10kmもある。本当に歩けるのだろうか??」

f:id:tanzawamc:20190809175831j:plain
昼過ぎにAlbergueに到着「ふっー、なんとか歩けた!」

そして受付のオスピタレイロも優しく、言葉が不自由でも無事チェックイン

 

夜また頭をよぎるのが「外国に人に囲まれて寝れるのだろうか?イビキはどうだろう?そして明日起きられるだろうか??・・・」

f:id:tanzawamc:20190809175958j:plain

と思っている間に20Km歩いた疲れで、ストンッと眠りに落ちる

 

二日目の出発。またもや「昨日の疲れがある中で、今日も20km歩けるのだろうか?・・・」と歩き出す

だけど初日よりも少しだけ景色を楽しむことができてくる。そして二日目も無事20km歩けた!!

 

三日目ともなるとほぼ同じスケジュールのため、少しだけ心の余裕がでてくる。

歩きながら昨日も見かけたあの外国の方に、片言の英語だけど勇気を出して話し掛けてみる!Albergueでもベッドが近い人に声を掛けてみる!

「言葉は不自由だけどなんとかコミュニケーションが取れるぞ、俺!」

 

ふとあたりを見渡すと、皆さん会話を楽しんでる。初日は皆さん何かよそよそしかったことを思い出すと、そうか!みんなも緊張していたのだね!

 

Caminoは皆同じ方向に、同じ想いで歩みを進める!そして何しろ重いザックを担いで歩いてる同志。なので言葉が通じなくても心が通じやすい!

他の旅では味わえないこの「魂の友」の感覚

 

Caminoはその「魂の友」と一緒に「できた!」を重ねながら歩く道

f:id:tanzawamc:20190809180154j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 50歳からのバックパッカーズ 】イベント8/25日(日)14時からも行います

www.kokuchpro.com

お申込みはメールでも受け付けますので、私か中村までご連絡ください

丹澤のメールアドレス:tanzawa.me@gmail,com

お待ちしております!!