Camino 『鶴 de コミュニケーション!!』

Camino 『折り鶴 de コミュニケーション!!』

英語片言!スペイン語全く喋れずの状態で出発!手には『折り鶴』を携えて!Caminoで『折り鶴』を23カ国250人の方にお渡しした物語!『折り鶴』が導いてくれたCaminoでの世界各国の方々の笑顔の物語!!

Caminoの魅力! ミニマムな生活!!

Caminoの巡礼宿 は、Albergueと言います

1泊がなんと公営で5€、私営でも10€

この安さが1ヶ月も1ヶ月半も巡礼を続けられる理由の一つでもありますね

 

これだけ安いのでベットにシーツはありません

なので各自持参した寝袋に包まって眠ります

f:id:tanzawamc:20171021181022j:plain

いわゆるドミトリーなので、2段ベッドが部屋にところ狭しと置かれていてます

なので、自分のスペースは狭いベッドの上や周辺に限られます

f:id:tanzawamc:20171021181033j:plain

またベッドの上には原則ザックを置いてはいけないため

その狭い空間で、荷をほどき、荷をまとめ、荷を詰めます

 

荷物を軽くするため、Tシャツ・短パン・下着・靴下は3セット

それを小分けにしまい、Albergueに着いてベッドが決まったら

その小分けの袋を持ってシャワー浴びに行き、洗濯をし

洗濯物が乾いたらまた次の日のために小分けの袋に収納する

 

シャワーで着替えたそのままの衣類で夜を過ごし、そのままの衣類で寝袋に入り

明日の朝はその衣類でそのままCaminoを歩く! 

f:id:tanzawamc:20171021181029j:plain

とってもとってもミニマムな生活!

持ち物も空間もとってもミニマム!!

 

当然歩くだけだから、それで良いのだけれど

なんだか普段の生活の物の多さに気付き

 

そしてそのミニマムでシンプルな生活に豊かさを感じる!

「あれっ、物が多い事が豊かでは決してないんだ!」ってね!!

 

Caminoが終わりSan Sebastianにてシングルルームに泊った時のこと

「あぁ〜やっと一人でゆっくり眠れる!」と思って部屋に入った瞬間

おかしな話だけど、決して広くはないシングルルームの部屋が広過ぎて落ち着かない(^^;)

 

更に、普通の大きさのベッドの上に荷物を広げたら、

今までと勝手が違うので、散らかり過ぎてなんだか荷物をまとめるのに一苦労(^^;)

 

人間ってつくづく環境の動物だと思いましたね

そしてミニマムでシンプルな生活って良いかも!ってね

 

このような体験もCaminoではできますよ!