Camino 『鶴 de コミュニケーション!!』

Camino 『折り鶴 de コミュニケーション!!』

英語片言!スペイン語全く喋れずの状態で出発!手には『折り鶴』を携えて!Caminoで『折り鶴』を23カ国250人の方にお渡しした物語!『折り鶴』が導いてくれたCaminoでの世界各国の方々の笑顔の物語!!

【 はじめに 】

2016年4月、50歳で「このまま定年まで会社勤めもな。。。。」

との思いから サラリーマンを卒業!

 

で「まずは巡礼だな!」と思い熊野古道か四国お遍路さんを歩こうと思いましたが
友人からヨーロッパに世界的な巡礼 Camino de Santiago( スペイン巡礼 )があると聞き
準備もそこそこにCaminoの事を知って3ヶ月で旅立ちます!!

 

しかし!重いザッツを担いでのロングトレイルは初めてで

40Lのザッックも寝袋も初めて購入

それになんと海外旅行の一人旅は初めて

更にさらに、英語は片言でスペイン語は全く喋れず。。。。。

 

不安だらけのその旅に「どうしよう?」と思いましたが

強力な武器を手に携えることに!

 

それは、『折り紙の鶴!!』

f:id:tanzawamc:20171114205810j:plain

言葉が不自由な道中では『折り紙の鶴』はまさしく

『コミュニケーション・ツール = 鶴』


これからお話するのは、そんな私がCaminoにて23カ国250人の方に『折り紙の鶴』をお渡しした物語!

 

『お折り紙の鶴』が導いてくれたCaminoでの世界各国の方々の笑顔の物語!!

 

巡礼を続けていくうちに、私の顔の表情もいつしか変わっていく!

 

日程の都合で Pamplona から Burgos まで歩き、Burgos から Leon 経由 Ponferrada はバス、そし Ponferradaから Santiagoまでの歩きで、合計420kmのCaminoでしたが

 

お会いした方々の「笑顔の写真」は私の宝物です!


では、よろしかったら最後までお付き合いください🎶


*このブログはCaminoを歩いた当時のFBの投稿をコピペし多少追加して、日付もその当時の日付にてブログを作成しました

*このブログでは、一般的や旅行記的な写真は少ないのでご了承くださいませ(^^;)