Camino 『鶴 de コミュニケーション!!』

Camino 『折り鶴 de コミュニケーション!!』

英語片言!スペイン語全く喋れずの状態で出発!手には『折り鶴』を携えて!Caminoで『折り鶴』を23カ国250人の方にお渡しした物語!『折り鶴』が導いてくれたCaminoでの世界各国の方々の笑顔の物語!!

『折り紙の鶴』の渡し方は「お守り & 写真の二段階活用」で!!

英語片言、スペイン語全くの状態で、最終的には23ヶ国250人と交流!

それは何より『折り紙の鶴』のおかげ!

 

まさしく「コミュニケーション・ツール = 鶴」

という事で、私なりの『折り紙の鶴』の渡し方を書いてみま〜す(^^)

 

f:id:tanzawamc:20171114205810j:plain

『折り紙の鶴』はお守りだよ!

事前に袋に数個ストックしてポケットに入れておきます!

あとは羽根を拡げる段階まで折っておいてね

 

お渡ししたい人に出会ったら

Hi!またはHola!

I'm from Japan. Where are you from?

と声を掛け

 

Do you know ORIGAMI?

と尋ねながら〜私はポケットから折りかけの『鶴』を取り出します

 

相手の方は「この人何やら取り出すけど、何をするのだろう?」と思わせて〜

手品の様に〜鶴の羽根を拡げ首と尻尾を折り

『鶴』を完成して手の平に乗せてお見せします!!

 

するとたいがい「Wao!」と驚いてくれます(^^)

 

そして覚えて行った英語で説明します

「 This is a Crane(鶴)

It's a symbol of Safety and Happiness in Japan!

 This is for you!!」

 と『鶴』をお渡ししま〜す!

f:id:tanzawamc:20171209175413j:plain

すると「For me!」

と、うしそうに受け取ってくれます(^^)

 

また、ここはスペイン!

なのでスペイン語の説明も教えてくれました

「 Grúa(鶴)

símbolo de Seguridad y Felicidad !」

 

お渡しした方ほとんどが『折り紙の鶴』の事をご存知でしたね!

世界中で『折り紙の鶴』は有名なのですね

 

そう言えばオバマ大統領が広島を訪れた時も『折り紙の鶴』を手向けられました

たまに『折り紙の鶴』を知らない方が居ても、一緒にいた方がその方に説明してくれますね

 

『折り紙の鶴』を手にした 笑顔の写真!

それから喜んで受け取ってくれた方の、その表情を写真に写します!

そうそう〜ここで写真を撮るのが、かなりポイントかも!!

 

と言うのも「お守りだよ!」と言って一歩距離が近づき!

そして「写真撮っていいかな?」と言うと〜澄ましてポーズを取ってくれます

するともう一歩!距離が縮まります!!

 

この「二段階活用」が私の事を印象付けることになりました(^^)

 

なので、ありがたいことにそれ以降にすれ違うと私に手を振ってくれます!

またポーチを指差してこうも声を掛けてくれます

「あなたからもらった『鶴』はこの中にないっているよ!」

 

またはこの様にも言ってくれます

「昨日ネットで見たんだけど、日本には千羽鶴っていう物があるらしいね!」

 

そして「折り方教えて!」と言われるので教えてあげると

f:id:tanzawamc:20171021174211j:plain

出来上がって、この笑顔(^^)

f:id:tanzawamc:20171021174215j:plain

 

『折り紙の鶴』は平和の象徴でもあり、世界を繋いでくれます

私は『折り紙の鶴』に助けられ、導かれ、そして私を世界と繋いでくれました

 

皆さまも「お守り & 写真の二段階活用」での

『鶴 de コミュニケーション!』お勧めですよ!!

 

きっと『折り紙の鶴』が〜助けて〜導いて〜世界と繋いでくれますよ(^^)

 

「コミュニケーション ≠ 語学」

それより『折り紙の鶴』かもね(^_−)