Camino 『鶴 de コミュニケーション!!』

Camino 『折り鶴 de コミュニケーション!!』

英語片言!スペイン語全く喋れずの状態で出発!手には『折り鶴』を携えて!Caminoで『折り鶴』を23カ国250人の方にお渡しした物語!『折り鶴』が導いてくれたCaminoでの世界各国の方々の笑顔の物語!!

San Sebastian!スペインの方は人生楽しんでるよね〜!!

San Sebastianは海あり、美食の街で世界的なリゾート!!

 

でね、ビーチにを見てみると、なんと8割がご年配の方々!

ご年配の方々が本当に楽しそうにビーチで過ごしているんだ!

 

日本のビーチは若者の物と化しているのに、スペインのビーチときたら!

 

日本とは全く違ったその光景に、スペインの人達の「人生の楽しみ方」を見た様に感じるな〜

 

けどね、よく考えて見たらこのスペインと言う国は破綻したし、失業率が高いんだよね!?

なのに何故、こんなに皆ん〜な 明るく楽しく過ごしているんだろう??

 

食費・食材は安く、交通機関も安い!

他の費用は調べていないけれど、一般に人が過ごすにはお金が日本と比べて格段に安いかも!!

 

それに対して、日本!

 

経済は豊かでも何か閉塞感と言うか、追い詰められた感や、不安を嘆く人々が多すぎる様に感じる

多分それは日本人思考の癖である「ない」にフォーカスし過ぎている事からくるのかな

 

また、日本は繊細さやこだわりがあり、日々 物やサービスが改善され

それはそれで素晴らしい事なのだろうけど

日本は一旦その改善をすると、それが義務になり、自分達を縛っている様に思える

 

「ない」を探すのではなく、日本には豊かな感性・自然・物が多くあるのだから

その「ある」にフォーカスすればもっと心豊かに過ごせるのだろうにね!

 

30代・40代・50代の日本をこれから背負って立つ方!

是非、Caminoを体験してもらいたいな〜

 

物の見方が確実に変わるから!!

 

今、スペインのビルバオ空港で、これからミュンヘン経由でヘルシンキで〜す(^^) 

 


San Sebastian 160718

この絶景!さすが世界有数のリゾート!!

f:id:tanzawamc:20171031164911j:plain

San Sebastianのビーチ!!

f:id:tanzawamc:20171031164907j:plain

この様に年配の方が楽しまれている!

これって素晴らしいよね!!

f:id:tanzawamc:20171031164916j:plain

我ながら晴れ晴れしい顔!

ここに立ってこの顔しない人居ないよね!と言うくらいの絶景!!

f:id:tanzawamc:20171031164922j:plain

f:id:tanzawamc:20171031164928j:plain

ここでも年配の方が夕陽を楽しんでいて、素敵でした!