Camino 『鶴 de コミュニケーション!!』

Camino 『折り鶴 de コミュニケーション!!』

英語片言!スペイン語全く喋れずの状態で出発!手には『折り鶴』を携えて!Caminoで『折り鶴』を23カ国250人の方にお渡しした物語!『折り鶴』が導いてくれたCaminoでの世界各国の方々の笑顔の物語!!

日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会にてプレゼンしました!

ブログタイトルと同じの題して「鶴 de コミュニケーション!」

 

昨年歩いた スペイン巡礼/Camino de Santiago!

昨年50歳にてサラリーマンを卒業!

英語片言、スペイン語全く喋れずの状態で巡礼に旅立つ!

その手には「折り紙の鶴」を持って! 

道中 折り紙の鶴を23カ国250人にお渡し、

そして自分自身に出会う巡礼の物語を写真と映像を交えてお話しました

言葉(語学) ≠ コミュニケーション とね

 

f:id:tanzawamc:20171222154018j:plain

f:id:tanzawamc:20171222154031j:plain

f:id:tanzawamc:20171222154027j:plain

f:id:tanzawamc:20171222154035j:plain

そして昨日は5名のプレゼンターだったのだけど

大阪から来られた方や、30台の女性でCaminoに8回も行かれた方がいてね

帰りにその5名で場所を移して懇親会!

いや〜Camino仲間は最高!

同じ言語で話している感覚🎶

 

来年か再来年はポルトガル人の道を歩こうかな〜

いやいやフランスの田舎道 ル・ピュイの道の景色は最高らしい!


一回Caminoに行くとまた再度行きたくなり実際に何回も行く「Camino病」に

私も取り憑かれてきたみたい

そしてもっとひどくなると「Camino狂!」に

それにしても少し治っていたCamino病が完全に再発してきた(^_^;)